
ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】S3総括

300でダブル潜ったらレート1400まで落ちました。

 

以上です。

【日常】漢のちくわパフェ作り

ちくパちくパ ちくわのパフェなんだよ!

ちくパちくパ おいしいめう おしゃれめう!

ちくパちくパ CKPCKP

ちくパちくパ ちくパ最高ーッ! わぁー!

 

 

衝撃的な歌詞で一世を風靡したちくわパフェ、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないだろうか。

 

 

そもそもちくわパフェとは

 

ひなビタに出てくるちくわの乗ったパフェである。

 

詳しいことはググってくれ(他力本願)。

 

ちょっとちくわパフェについて上手く説明する自信がなかった。

 

 

そんなちくわパフェを今回は作っていこうと思う。

 

(元)音ゲーマーだとかいちごが余っていたとか多分そんな感じ 

 

何か鳥取だかで実際に販売されたらしいし作れるっしょ。

 

 

 

 そしてそのちくわパフェ

 

まずは画像で見ていただきたい。

 

画像右下に写っているものが”それ”である。

f:id:YutoOgura:20170521162343p:plain

 

拡大すると

f:id:YutoOgura:20170521162353p:plain

こんな感じ。

 

 

それでは何時ものようにイメージがつかめたところで材料はこちら!

 

f:id:YutoOgura:20170521162653j:plain

バナナ

ジャム

フルーツ缶(要さくらんぼ)

シリアル

いちご

ミント

チョコレート

ホイップクリーム

ちくわ\(^O^)/

 

※あとその他フィーリングで足します。

 

 

まずは材料をカット・・・したものがこちら!

f:id:YutoOgura:20170521162701j:plain

もう語れば語るほど適当に調理してるのがバレるので今後多くは語らないことにします。

 

器にホイップクリームを入れ

f:id:YutoOgura:20170521162709j:plain

 

上にシリアルを(自分はチョコ味が好きです)

f:id:YutoOgura:20170521162715j:plain

 

またホイップクリーム

f:id:YutoOgura:20170521162722j:plain

 

その上にジャムを・・・

 

と思ったのですがここでアクシデント!

 

なんとこのジャム・・・

 

 

 

 

 

カビていた

 

 

 

 

 

おのれいちごパスタめ・・・ここに来てなお俺を苦しめようというのか・・・ッ!(ジャムはいちごパスタ1回目の余り)

 

しょうがないので適当にいちごを刻んで乗せておく

f:id:YutoOgura:20170521162731j:plain

 

その上にバナナとお待たせしました、満を持してちくわを入れます!

f:id:YutoOgura:20170521162737j:plain

もうどれがバナナでどれがちくわかわかんねぇな

 

そして追いホイップ

f:id:YutoOgura:20170521162746j:plain

 

 

チョコレートを溶かしてそれっぽくわーっとします。

f:id:YutoOgura:20170521162752j:plain

 

アイス、いちご、缶詰に入ってたフルーツ(今回は桃)を乗っけ

f:id:YutoOgura:20170521162803j:plain

この段階で結構パフェっぽい

 

そしてさらに主役のちくわをぶっ刺す!

f:id:YutoOgura:20170521162814j:plain

 

あとなんか発掘したドライフルーツとかさくらんぼとかを欲望のままに乗っけて・・・

 

 

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170521162827j:plain

 

完成!

 

ミント乗せ忘れました。

 

おー思ったより普通のパフェっぽいのが出来ましたね、もっと何つーかゲテモノ的なのが出来るかと・・・

 

横から見たらこんな感じ

f:id:YutoOgura:20170521162842j:plain

 

裏から見るとこれでもかと言うくらいちくわが主張してくる

f:id:YutoOgura:20170521162852j:plain

 

それでは実食!

 

うん 

 

美味いじゃないか!

 

その辺の店で食べるパフェと遜色ないぞ!

 

アイスやフルーツの甘さとちくわのしょっぱさ・・・

 

 

ちくわ・・・

 

 

ちくわしょっぺぇ!!!

 

他が甘いせいか妙にしょっぱいぞちくわァ!

 

でもそこを除けば(致命傷)普通に美味いな!!!

 

 

 

と言うわけで今回はちくわパフェを作ってみました。

 

これで私も(元)音ゲ勢として一皮むけたかと・・・

 

皆さんも是非作ってみてください!

 

これ毎回言ってるんですけど作りましたーみたいなコメント一切来ないんですけど!!!

 

それでは!!!!

 

 あれ:@YutoOgura_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけお店で普通のパフェ2つ食べられるくらいの材料費かかりました(半ギレ)

 

皆もレッツ節約!!!

【日常】漢のいちごパスタ作りリターンズ

なぜ帰ってきたし

 

前回好評いただいた(?)いちごパスタ作りの第二回目となります。

 

前回の記事はこちら⇩

yutoogura.hatenablog.com

 

上の記事を読んでいただいた皆様は覚えていらっしゃるかもしれませんが前回のいちごパスタ・・・

 

めっちゃまずかったです!!!

 

もう正直吐きそうでしたよ・・・なぜ完食できたのか未だにわかりません!

 

ということで黒歴史と化したいちごパスタ作りでしたが、なぜ今回再び挑戦することになったかというと

 

スーパーで何気なく買い物をしているとき思いました、もうすぐいちごの季節が終わるなーと

 

そんな中前回のいちごパスタ作りの記憶が蘇り、あんな失敗作で終わって良いのか・・・?

 

良いのか?そんなことで良いのか?

 

と思いまして再びいちごパスタを作ることに決めたのです。

 

 

 

まず前回の失敗の原因を考えなくてはなりません。

 

私が思うに前回の失敗理由はただ一つ・・・

 

味が甘ったるかったことです!!!

 

いちごがパスタに合わないとかそういうことはどうでも良いのです、その程度のことは問題になりません。

 

しかし大量のホイップ、いちごジャムから生まれたこの甘ったるさ、致命的です。

 

一口目はまだよかったものの甘ったるすぎて途中から喉を通らなかったことを覚えています。

 

ということで今回作るいちごパスタは

 

甘くないいちごパスタです!!!

 

甘くない、かつ前回同様冷製パスタを作っていこうと思います。

 

そもそも皆さん、冷製パスタと言ってどのようなものを想像するでしょうか。

 

僕が一番に想像するのはトマトなどの野菜をベースに仕上げたものでしょうか・・・

 

 

 

ん?

 

 

 

トマトは赤い

いちごも赤い

 

トマトは甘酸っぱい

いちごも甘酸っぱい

 

 

・・・

 

 

よし行ける!(知将)

 

 

 

というわけでイメージが固まったところで材料はこちら!

f:id:YutoOgura:20170520193746j:plain

いちご

パスタ

生ハム

なんかバジル的な奴

 

 

まずはいちごを1口大に切ります。

f:id:YutoOgura:20170520193757j:plain

だいたい1/4くらいに

 

切る間に茹でておいたパスタを氷水で冷やします。

f:id:YutoOgura:20170520193812j:plain

 

冷やしたパスタオリーブオイル、塩、レモン汁を加えいちごと共によく混ぜます。

 

お皿に盛りつけるとこんな感じ

f:id:YutoOgura:20170520193824j:plain

 

最後に生ハムバジルを乗っけて

 

f:id:YutoOgura:20170520193846j:plain

 

完成!!

めっちゃお手軽でしたね…

 

 

うん、前回同様”見た目は”悪くない

 

それでは早速実食・・・

 

 

 

 

 

うん・・・

 

 

 

 

 

うまい!(テーテッテテー 

 

 

 

これぞまさに冷製パスタって感じの味

 

生ハムのしょっぱさいちごのさっぱりとした甘みが良い感じにマッチしています!

 

 

 

 

 

というわけで今回のいちごパスタリベンジは無事成功ということで!(正直こんな普通に食えるもんが出来るとは思わなかった…)

 

皆さんも是非いちごパスタ、作ってみてください!いちごは今が旬ですので。

 

それでは!

 

 

生産者表示Twitter:@YutoOgura_

 

 

 

正直トマトの方が美味いと思うの。。。

【日常】Twitterのアカウントを乗っ取られたお話

 

f:id:YutoOgura:20170502000848j:plain

f:id:YutoOgura:20170430044552j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ冗談はこの辺にして、

 

本日私のTwitterアカウントが乗っ取られるという事件がありました。

 

事の発端は今朝私が出かける準備をしていた時、スマホからいきなり広告の音声のようなものが流れてきたのです。

 

不思議に思いスマホを手に取り、画面を見てみるとそこには私が呟いた記憶がない動画付き広告ツイートが!

 

そして特定のアカウントに対する意味の分からないリプライの数々(迷惑メールとかでよく来る文字化けしているようなあれのイメージ)。

 

瞬時に乗っ取られたな!と思いツイートを速攻削除(ブログに書くならスクショくらい残しておけばよかったです…)

 

アカウントが乗っ取られた旨を説明するためにツイートしましたが何人かの友達には見られていたようで…結構恥ずかしかったですはい。

 

Twitterをやり始めて5年弱が経ちますがこんな露骨な乗っ取りをされたのは初めてだったのでめちゃくちゃ焦りましたね。

 

 

~そもそもなぜアカウントが乗っ取られたのか~

前述したとおり私はそれなりにTwitter歴が長いので乗っ取りに対して完全に無知というわけではありません。今回乗っ取られた原因としてパッと考えられることは大きく2つあります。

 

①悪質なアカウントとの連携

②パスワードバレ

 

まずですがこれはTwitteでは一番多くみられるように思います。

 

皆さんは診断系のアプリを行った際Twitterアカウントとの連携を求められたことはありませんか?また求められた方はそのアプリを認証する際の条件をちゃんと見ていますか?

f:id:YutoOgura:20170502002348p:plain

上の画像をご覧ください。

 

この連携アプリを認証すると、次の動作が許可されます

・タイムラインのツイートを見る。

フォローしている人を見る、新しくフォローする

・プロフィールを更新する。

ツイートをする

 

と書いてありますね。はい、皆さんもうお分かりの通りこういったアプリと連携をすると身に覚えがないツイートがされてしまったり身に覚えのない人をいつの間にかフォローしていたりするわけですね。

 

しかしこれはしっかりと条件を読んでいれば回避できることです。自分自身がツイートしていいよー^^と許可しているのに乗っ取られただのぎゃーぎゃー騒ぐのはちゃんちゃらおかしいので気を付けましょう。

 

万が一連携してしまい身に覚えのないツイートをされてしまった人は

 

 

下の画像の設定とプライバシーから

f:id:YutoOgura:20170502002108p:plain

 

アプリ連携を開き

f:id:YutoOgura:20170502002127p:plain

問題のあるアプリとの連携を解除すればもう大丈夫ですよ。

 

 

とまぁ一応解決策も書きましたが今回の原因はではないと考えます。

 

というのもここ数年私は(少なくともこのアカウントでは)アプリ連携を行っていないからです。

 

問題あるってわかってるのに連携するわけないだろ!!!

 

ということで今回乗っ取られた原因はだと考えました。

 

 

②パスワードバレ

 

これは実際皆さんが一番最初に考える可能性だと思います。

 

もはや説明不要ですね、パスワードがわかってしまえばそのアカウントは自由に動かせちゃいます。

 

というわけでさっそく私もパスワードを変更しました。事件から半日以上たっていますが今のところは問題が見られません、このまま何も起こらなければいいのですが・・・

 

 

今回のようなパスワードばれを防止するには①パスワードの使いまわしをしない②パスワードを複雑化するなどの策をとればいいと思います。

 

しかしそれでも完全に防げるわけではありません

 

というのも今回の件、私はパスワードを使いまわしていませんし数字やアルファベットを織り交ぜたそれなりに複雑なものを使用していたからです。

 

パスワードを破る技術も日々進化してるんですねぇ…なんて感心してる場合じゃないんですけど。

 

~まとめ~ 

 

今回のように対策をとっていてもパスワードばれを完全に防ぐことはできません、しかしその可能性を減らすことはできるはずです。

 

今回の報告は以上になります、皆さんも乗っ取りには気を付けて快適なTwitterライフをお過ごしください。

yuto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達に女性用化粧品に興味がある気持ちの悪い奴だと思われたじゃねぇか乗っ取った奴もう許さねぇからなぁ!

 

 

ご報告

謎の最終日ブーストで何故か今月も1000閲覧超えたのでブログ復帰します。

 

f:id:YutoOgura:20170430135402p:plain

 

今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

yuto

お知らせ

今月のブログの閲覧数がいつもの半分程度だったので

最近忙しくこれ以上ブログを続けて行くのは困難だと判断したため、ここにブログ活動からの引退を発表させていただきます。

 

今までたくさんの閲覧、コメント等ありがとうございました。