ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】ほしぐもちゃん育成論【コスモッグ】

<はじめに>

※このページではポケモンサンムーンのシナリオに関する重大なネタバレがあります。未プレイの方でこのブログを読む方は自己責任でお願いします。

 

 

全世界のポケモントレーナーの皆さん、アローラ!ゆとがみです。

 

今回もゴミのような記事を思いついたので投稿しようと思います。

 

相変わらず身内以外が読むことを想定していない記事です。よろしくお願いします。

 

今回育成しようと思うポケモンはほしぐもちゃんことコスモッグです。

f:id:YutoOgura:20161229160328j:plain

 

サンムーンのストーリーをプレイした方にはおなじみのポケモンですね。

 

主人公と一緒に島をめぐるリーリエがいつもリュックに入れて連れ歩いていた子でストーリー終盤では主人公たちを助けるために伝説のポケモンに進化すると。

f:id:YutoOgura:20161229160811j:plain

正直進化するまでほしぐもちゃんが伝説のポケモンになるなんて全く想像がつきませんでした。

 

そんな一緒に旅をしてきたほしぐもちゃん、エンジョイ勢の僕としては是非育てて一緒に対戦してみたいと思い、育成を決めました。

 

※コスモッグはクリア後入手できます。詳しくはどっかの記事見て(笑)

 

<事前知識>

さっそくほしぐもちゃんのステータスを見ていきましょう。

 

タイプはエスパー。

 

特性はてんねん。起点になりにくい良い特性ですね。

 

種族値

H43 A29 B31 C29 D31 S37 合計200

 

はい、ものすごく低いです。

 

これがどのくらいの数値なのかと言うと合計種族値コイキングと同じ値になります。

 

しかしコイキングを活躍させようと頑張っている人も居ますしほしぐもちゃんもなんとかなるのでは・・・と考えた僕のようなトレーナーは恐らく同じ理由で心が折れたと思います。

 

実はこのほしぐもちゃん、テレポートとはねるしか技を覚えません!

 

ストーリー中技が使えなかったのにはちゃんと理由があったんですね…

 

せめて、はたくでも良いから攻撃技があったら何とかしようがあったものを・・・ということで約1月前の僕はほしぐもちゃんの育成を諦めました。

 

しかし先日とある毒羽クワg・・・育成論を見ていた時にほしぐもちゃんに攻撃を撃たせる方法を思いついてしまったのでこの記事を投稿することに決めたのです。

 

<本論>

というわけで今回僕がご紹介するのはとつげきチョッキ型コスモッグです!

 

正直9割以上の人がやりたいことわかったと思うし上の14文字がこの記事の10割なのですが一応補足を

 

とつげきチョキは持たせたポケモンの特防を1.5倍にする代わりに攻撃技しかだせなくなるというアイテムです。もし攻撃技を撃てない状態のポケモンとつげきチョッキを持っていると・・・

 

f:id:YutoOgura:20161229164044p:plain

 

このようにわるあがきをします。

 

このわるあがきこそが僕が思いついたほしぐもちゃんに攻撃技を撃たせる方法なのです。 

 

通常わるあがきはPPを使い切らないと撃てない技ですがこのように補助技しか持たないポケモンとつげきチョッキを持たせることで1ターン目から撃っていくことができます。

 

本論は以上です。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。皆さんもほしぐもちゃんを活躍させてみてください。

 

苦情はこちらまで@

 

 

<おまけ>

一応育成論と銘打ってしまったのでそれっぽいことをします。素人なのでこういった調整は得意ではないのですが

 

まずほしぐもちゃんを活躍させる目的なので行動してもらうことが大前提、ということで素早さが重要、わるあがきは物理技なので特性は陽気で。

 

単体では数値が低すぎるためどうしようもないと考え今話題のナインエボルブーストバトンを前提に考えて見ます。

 

※ナインエボルブースト・・・ABCDSのランク+2されるZ技

 

素早さ調整は迷いましたが244振り、S+2で最速ゲッコウガ(122属)が抜けます。

 

HPはわるあがきを4回撃つため20振って4n+1に(実数値121)

 

あまりをAにぶっぱ、244振りで実数値は80です。

 

一応色々と与ダメ計算もしてみたのですが悲し過ぎる結果だったので見なかったことにして割愛します。

 

今回は完全に勢いでの投稿なので耐久等の調整、計算はしていません(チョッキ+バトンでそれなりのDはある・・・?)。

 

まとめるとこんな感じ

f:id:YutoOgura:20161229165934p:plain

 

あまりにも攻撃が弱すぎるためSを削って攻撃に回す、もしくは耐久に回すのもいいかもしれません。

 

そのあたりは個人の好みで。

 

とりあえず僕が伝えたかったことはとつげきチョッキ持たせれば攻撃できるよってことだけなので。

 

 

それでは長くなりましたが読んでくれた方、ありがとうございました。

 

苦情はこちらまで@

 

 

 

 

<おまけのおまけ>

f:id:YutoOgura:20161229172109p:plain

f:id:YutoOgura:20161229175207p:plain

f:id:YutoOgura:20161229172141p:plain

f:id:YutoOgura:20161229172203p:plain

f:id:YutoOgura:20161229175230p:plain

f:id:YutoOgura:20161229175251p:plain

f:id:YutoOgura:20161229175327p:plain

 

 

リーリエ帰ってきて・・・

【ポケモン】SM新特性検証part0【じきゅうりょく編】

<はじめに>

サンムーンが発売して新しい特性が増えました。

 

フィールド等の効果もややこしく対応しきれていない人も多いと思います。

 

と言うことでこのブログでは新特性等を中心に色々と自己満程度に検証していこうと思います。

 

自分で検証と化しないと覚えられないたちなので。

 

数回に分けて何か思いつくたびにやっていこうと思います。今回は今後こんな感じで書きますという方針を示すためにpart0とし、検証する内容も1つだけにしておきます。

 

<検証内容>

特性「じきゅうりょく」は特性「かたやぶり」のポケモンから攻撃を受けたとき特性「じきゅうりょく」は発動するのか。

 

かたやぶり・・・相手の特性に関係なく攻撃できる

 

じきゅうりょく・・・技のダメージを受けると、ぼうぎょランクが一段階上がる。

 

<結果>

こちらは特性「じきゅうりょく」のバンバドロ、相手は特性「かたやぶり」のキバゴ

 

キバゴのかたやぶりが発動

f:id:YutoOgura:20161211015327j:plain

 

バンバドロは適当にねむるでお茶を濁しつつ・・・

 

キバゴのひっかく攻撃!!!

 

 

 

 

f:id:YutoOgura:20161211015252j:plain

バンバドロのじきゅうりょくが発動!ぼうぎょ1段階上昇!!!

 

<結論>

 

ということで特性「かたやぶり」のポケモンで特性「じきゅうりょく」のポケモンに攻撃をすると特性「じきゅうりょく」は発動することが分かりました。

 

<あとがき>

どうやら「かたやぶり」という特性は攻撃後に受ける効果は消せないようで・・・「じきゅうりょく」は攻撃後に発動する判定なので防げないようです。

 

「がんじょう」等は「かたやぶり」で貫通出来るんであれは攻撃時に判定があるようですね。

 

と言うわけで今回はこの辺で。今後もこのような形で色々と検証していこうかと思います。何か気になること、検証してほしいことがあったらTwitter(@YutoOgura_)まで

 

 

追記2/12

 

この記事を書いた数週間後にはもうググれば何でも出てくる状況になっていたのでこのシリーズはお蔵入りになりました。正式に発表するのが遅れてごめんなさい。

 

【ポケモン】SMシンクロ検証

<目的>

最近Twitter等でシンクロ率が下がったという話をやたらと聞く。その中でも特に「瀕死状態」でのシンクロ率が下がっているのではないかと言う意見が見られるので今回の検証では瀕死状態でない場合のシンクロ率が過去作までのそれと変わっているのかを伝説厳選のお供程度に検証する。

 

<検証方法>

先頭に特性シンクロのケーシィ(臆病)を置いてウツロイドと戦闘、捕獲。捕獲後ウツロイドの性格が臆病(シンクロが効いた)かそれ以外(シンクロが効いていない)かを記録。

 

<結果>

シンクロが効いた場合を○、効かなかった場合を×として結果を以下に示す。

 

×○○×○×○×××○○×○×○××○○○××○××××○○○○×○○○×○×○○

 

シンクロ成功率

22/41=0.537

 

よって今回の検証ではシンクロ成功率53.7%と言う結果を得た。

 

<雑記>

過去作までのシンクロ率は50%であり、今回得られた53.7%と言う数字と大差ないことから少なくともシンクロポケモンが瀕死状態でない場合のシンクロ率は過去作と比べて変化していないと判断する。試行回数41回とがあまりにも少ないためある程度の偏りは出ているであろうが少なくともあれほどまでに多くのポケモンユーザーが露骨にシンクロ率が下がった感じるレベルの数値には収束しないと考える。と言うことはやはり瀕死状態でのシンクロ率が下がっているのだろうか、これに関しては面倒くさいので僕はやりません。検証ガチ勢の方や解析勢にお任せします。

 

<結論>

瀕死状態でない場合のシンクロ率が過去作と比べて下がっているのか調べる目的で検証を行いシンクロ率53.7%と言う結果を得て、瀕死状態でない場合のシンクロ率は過去作と変わっていないという結論に至った。

 

<おまけ>

f:id:YutoOgura:20161128021432j:plain

41匹目で出た臆病めざ氷ウツロイドちゃん。フォロワーに指摘されたのでちゃんとAが低い子を選びました。ちなみに41回捕まえてめざ氷個体は2匹だけでした。

【ポケモン】サン・ムーン旅パフレ戦会について

久々のブログなので書き方忘れました(前まではわかっていたとは言ってない)。

 

告知になります。

 

SM発売に当たりストーリー中にも旅パでフレ戦がしたい!と言う声がちらほら聞こえてきました。

 

と言うわけでどうせだから皆で集まってフレ戦会をやってしまおうという企画です。

f:id:YutoOgura:20161109193848p:plain

ルールと日時ですが・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ適当でいいんじゃないかな

 

 

 

 

 

と言うのもストーリーの進度って人によってバラバラじゃないですか?

 

それによって1人は初期ポケモンしか持ってないのに1人は最終進化ポケモン、伝説等完備とかいう状況になったらおもしろくないと個人的には思います。

 

かと言って全員で完璧に足並みそろえてやるのも難しいですし(今日は1番目のジムまで~みたいな)。

 

あとバトルのルールについても新しいのとか出てるかもしれないですしね、正直やってみるまで分かりません。

 

以上の理由から詳しい予定とかは立てないことにしました、皆さんがやりたいときに声をかけ合ってくれればと思います。

 

 

ただそれだとブログ書いた意味がないんで一応こちらから声をかけるであろうタイミングをお知らせします。

 

≪第一回(中間)≫

<日時>

「ゆとがみ」がバッジ4個手に入れた時点

<ルール>

ノーマルルール

シングルバトル

 

≪第二回(期末)≫

<日時>

「ゆとがみ」が殿堂入りした時点

※このとき参加者全員が殿堂入りしていることが望ましい

<ルール>

ノーマルルール

シングルバトル

初めて殿堂入りした時の個体、技構成、持ち物でパーティを組む

 

こんな感じで。

 

思いついたことを考えもせず書いただけなんで多分変わります。

 

と言うわけでサンムーンでもよろしく。

 

<SMクリア後追記>

ジムも殿堂入りの記録もなかったのでなくなりました!!!!

 

【ポケモン】国際孵化進捗

(夏休みも終わりなんで最後に記事を・・・)

 

先日全国図鑑が完成してひかるおまもりを入手しました(下記事参照)。

yutoogura.hatenablog.com

 

と言うわけで1週間ほど前から国際孵化を始めたのでその結果を(ぶっちゃTwitterに載せてるからフォロワーは知ってると思う)。

 

まず1匹目、チョンチー

f:id:YutoOgura:20160925210538j:plain

ひかえめ ちくでん HCDS ABは不明

 

多分500個前後で孵化したかと・・・

 

嫁ポケ枠として孵化したんだけどランターンはメスしか使わない主義何でフォロワーにあげました。

 

色違いの方が提灯の部分の発光具合がよくわかります。

 

この後もチョンチーの孵化をさらに500個ほど続けたけど色違いは出ませんでした。

(なお色違いランターンはすでに1匹所持)

 

2匹目、リオル

f:id:YutoOgura:20160925211029j:plain

ようき ふくつのこころ HACDS B不明

 

3個目で孵化

 

個数からわかるように正直狙ってなかった。

 

遺伝技も特にないです(バレパンくらい欲しかった)。

 

フォロワーのパーティ(下記ブログのどっかにあります)パクって遊ぼうと思った矢先に出たポケモン

ranranm.hatenablog.com

 

色違いは嬉しいけど正直ルカリオは通常色の方が好きかな。

 

3匹目、ポニータ(なんか変なNN付いてるけど)

f:id:YutoOgura:20160925211358j:plain

ずぶとい もらいび HBCDS

 

500個くらいで孵化

 

青い炎に一目惚れして孵化したポケモン

 

ちなみに進化させると銀色の炎になります(進化させないけど)。

 

 普通に対戦で使います(ポニータは前から使ってるし)。

 

 

 

 

今週1週間でゲットできた色違いはこんな感じです。

 

あと1匹絶賛孵化中の子が居まして、こいつが問題児なんだけど…

 

メリープ

f:id:YutoOgura:20160925211944j:plain

 

孵化数1000個程度(まだ出てません)

 

色違いは毛色が紫っぽい感じです。

 

この子も生まれたら進化させずに使います。

 

 

 

こんな感じで、今後も暇見て国際孵化続けていこうかと。

 

何かおすすめの色違いポケモンいれば教えていただけると(俺の趣味にあえば孵化します)。

 

それではまたいつか色違いが生まれたときに。

【ポケモン】ポケクラってカッコいい構築名付けるの好きだよね?【最終4900】

≪注意≫

この記事はネタ記事です。

真面目な記事を期待した人が居たらごめんなさい。

ポケクラにとっては不快なものだと思うので自分はポケクラだよーって人はブラウザバックをお願いします。

ここから下を読む場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回数年ぶりにポケモンバトルをやった結果圧倒的高レートに到達することが出来たのでここで報告することにする。

 

TwitterをやっているとRTやらいいねやらで様々な構築記事が回ってくる。

 

正直何一つとして読んでいないのだがタイトルを見るとやれ2000だとか2100だとか、ちゃんちゃらおかしい。

 

今回私はそういったブログ勢の報告するところの2倍以上のレートをたたき出すことに成功した。

f:id:YutoOgura:20160916142641p:plain

ダブルとトリプルに関しては別の構築で潜ったので今回は除外

 

あとはシングル、ローテ、スペシャルの結果を足して(池沼)4900となる。

 

は?1ルールで2000なんて行くわけないよなぁ?

 

多分1ルールでの上限は1999とかでしょ、はっきりわかんだね。

 

と言うわけでゆとがみの最終レートは4900でありORASの対戦環境は完璧な物とは言えなかったがかなり楽しめたのでMSDは神。 Q.E.D.

 

 

 

SMではより良いものを期待しています。

 

こんなゴミ以下のゴミのような記事を読んでしまった皆さん、本当におつかれさまでした。あとごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

じゃあおまけ行くどー

 

≪構築内容≫

f:id:YutoOgura:20160916144716p:plain

(トレーナーカードジェネレータより作成)

真面目な解説は(多分書かないけど)真面目な記事でやるから

f:id:YutoOgura:20160916140255p:plain

ニョロトノ@だっしゅつボタン

シングルではクッションとして優秀な役割を果たした。

ローテは雨の降らし方がわからなかったからゴミだった。

スペシャルはだっしゅつボタンが全く発動しなかったからゴミだった。

f:id:YutoOgura:20160916140351p:plain

キングドラ@こだわりめがね

シングルでは優秀なエースだった。

ローテでも雨なみのりで相手を全壊させた。

スペシャルでは相手がトノを出しでもしない限りすいすいが発動しないのでゴミだった。

f:id:YutoOgura:20160916140514p:plain

ボルトロスゴツゴツメット

シングルでは優秀なエースストッパーだった。

ローテでは電磁波撒く機械だった。

スペシャルでもボルトは強いと思う(この型が強いとは)。

f:id:YutoOgura:20160916140604p:plain

クチートクチートナイト

シングルでは優秀な択ゲー強すぎマンだった。

ローテでもその優秀さはいかんなく発揮された。

スペシャルではメガストーン禁止だったので一矢報いようとひみつのコハクを持っていた。

 

f:id:YutoOgura:20160916140748p:plain

キノガッサ@こだわりスカーフ

シングルでは優秀な奇襲枠だった。

ローテでもスカーフタネガンは最強だった。

スペシャルでもスカーフタネガンは最強だった。

f:id:YutoOgura:20160916140920p:plain

エンテイ@ラム

シングルでは優秀な存在感を放っていた。

ローテでも優秀な存在感を放っていた。

トリプルでも優秀な存在感を放っていた。

 

 

おわり。SMではまた当たり前のように対戦はしません。

 

【ポケモン】全国図鑑(一応)完成

f:id:YutoOgura:20160916212635j:plain

3日前のこれが・・・

 

 

f:id:YutoOgura:20160916212713j:plain

こうじゃ!!!

 

 

 

f:id:YutoOgura:20160916212801j:plain

 

ということでひかるおまもりゲットー!!!

 

一番きつかった(時間かかった)のはレベル上げでした。

 

あとGTSが未だにガンガン動いていたことには驚かされた。

 

まぁこんな感じで。

 

協力してくれたフォロワーのみんなありがとう!

 

後まだ一応幻で埋まってないのもあるのでそっちの方も募集してます。

yutoogura.hatenablog.com