ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

ブログ始めました。

1.序論

久しぶりにポケモン対戦なんかをやってる。

雨を使ってみたいなとなんとなく思い雨パでシングルレートへ。

まぁ当たり前のように勝てない。

追記:これを書いてる時点で40勝22敗の1745pt。

素人だから対戦が上手くいかないのは当たり前だが如何せんこれだというパーティが組めない。

具体的に言うとパーティの6匹目に最適だと思えるモポケモンを見つけられない。

6匹目を考える手助けとするとともにブログの書き方を覚える目的でパーティについてのメモ何かを取ってみようと思う。

 

2.現在のパーティ

詳しい配分等はにわかが露呈するので割愛する。

とりあえず確定の5匹まで。

 

ニョロトノ@だっしゅつボタン

ねっとう

ほろびのうた

アンコール

まもる

 

だいたい1発耐え2回雨を降らせることが出来る。ラス1滅びが強い。

 

キングドラ@こだわりめがね

なみのり

りゅうのはどう

りゅうせいぐん

ハイドロポンプ

 

なみのりしか撃たない。

 

ボルトロスゴツゴツメット

ボルチェン

でんじは

めざめるパワー(こおり)

ちょうはつ

 

こいつが居ないとバシャが止まらない(勝てるとは言ってない)。

 

クチートクチートナイト

じゃれつく

はたきおとす

ふいうち

つるぎのまい

 

つよい。

 

キノガッサ@こだわりスカーフ

タネマシンガン

がんせきふうじ

ばかぢから

マッハパンチ

 

タネガンの回数が4>3>5>2の神ポケモン

 

3.きついポケモン

6匹目は色々変えながら潜っていたがここまでできついと感じたポケモン

 

ナットレイジャローダモロバレルなどの草ポケモン

単純に突破が無理。状態異常も刺さる。

ニンフィア

誰も受けられないのでかなりヤンキープレーで削りに行く。大事にされると詰む

ボルトロス

明確な対策がないし生きてるだけで雨が止まるやばいやつ。

バシャーモ

加速されたり舞われて終わり。

④ゲンガー、ギルガルドなど霊

こちらに技が一貫してる上にこちらからの明確な回答がない。

ガブリアスなど襷持ち

襷削ればどうにでもなる。陽気スカーフは事故。

マンムー

雨でマンムー重いとか意味わからんと言われるかもしれないけど裏選出にぶっ刺さっている。ガッサくんの回数次第で何とかなる(何とかしてきた)。

⑦受けループ

無理。

 

書いてる最中パっと思いついただけでこれだけ。思い出したらまた追記する。

 

4.6匹目候補

取りあえず実際に試した奴だけでも。

エンテイ

前に厳選していたことを思い出したから採用。

それなりに良さそうかと思ったが結局バシャとマンムーが厳しい。

ニドクイン

行けるのでは?と思ったが色々足りなかった。勝ちを確信した中珠火炎放射がナットレイに耐えられて負けて悲しみを背負った。

③メガリザードン

行けそうな気がするが良い型が思いつかなかった。

カイリュー

最初のパーティに入っていたポケモン。50戦くらいしてこいつをほとんど出していないことに気づいたのがパーティ再構築のそもそもの始まりである。

 

5.結論

今回ブログの書き方テストを兼ねてこのブログ(?)を書いてみた。

書いている文字がいきなり消える不具合があったがそこだけが心配である。

あと俺自身無い脳と無い知識を生かして最適な6匹目を探しているが中々に難しいから助けて。