読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】SMシンクロ検証

<目的>

最近Twitter等でシンクロ率が下がったという話をやたらと聞く。その中でも特に「瀕死状態」でのシンクロ率が下がっているのではないかと言う意見が見られるので今回の検証では瀕死状態でない場合のシンクロ率が過去作までのそれと変わっているのかを伝説厳選のお供程度に検証する。

 

<検証方法>

先頭に特性シンクロのケーシィ(臆病)を置いてウツロイドと戦闘、捕獲。捕獲後ウツロイドの性格が臆病(シンクロが効いた)かそれ以外(シンクロが効いていない)かを記録。

 

<結果>

シンクロが効いた場合を○、効かなかった場合を×として結果を以下に示す。

 

×○○×○×○×××○○×○×○××○○○××○××××○○○○×○○○×○×○○

 

シンクロ成功率

22/41=0.537

 

よって今回の検証ではシンクロ成功率53.7%と言う結果を得た。

 

<雑記>

過去作までのシンクロ率は50%であり、今回得られた53.7%と言う数字と大差ないことから少なくともシンクロポケモンが瀕死状態でない場合のシンクロ率は過去作と比べて変化していないと判断する。試行回数41回とがあまりにも少ないためある程度の偏りは出ているであろうが少なくともあれほどまでに多くのポケモンユーザーが露骨にシンクロ率が下がった感じるレベルの数値には収束しないと考える。と言うことはやはり瀕死状態でのシンクロ率が下がっているのだろうか、これに関しては面倒くさいので僕はやりません。検証ガチ勢の方や解析勢にお任せします。

 

<結論>

瀕死状態でない場合のシンクロ率が過去作と比べて下がっているのか調べる目的で検証を行いシンクロ率53.7%と言う結果を得て、瀕死状態でない場合のシンクロ率は過去作と変わっていないという結論に至った。

 

<おまけ>

f:id:YutoOgura:20161128021432j:plain

41匹目で出た臆病めざ氷ウツロイドちゃん。フォロワーに指摘されたのでちゃんとAが低い子を選びました。ちなみに41回捕まえてめざ氷個体は2匹だけでした。