
ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】SM新特性検証part0【じきゅうりょく編】

<はじめに>

サンムーンが発売して新しい特性が増えました。

 

フィールド等の効果もややこしく対応しきれていない人も多いと思います。

 

と言うことでこのブログでは新特性等を中心に色々と自己満程度に検証していこうと思います。

 

自分で検証と化しないと覚えられないたちなので。

 

数回に分けて何か思いつくたびにやっていこうと思います。今回は今後こんな感じで書きますという方針を示すためにpart0とし、検証する内容も1つだけにしておきます。

 

<検証内容>

特性「じきゅうりょく」は特性「かたやぶり」のポケモンから攻撃を受けたとき特性「じきゅうりょく」は発動するのか。

 

かたやぶり・・・相手の特性に関係なく攻撃できる

 

じきゅうりょく・・・技のダメージを受けると、ぼうぎょランクが一段階上がる。

 

<結果>

こちらは特性「じきゅうりょく」のバンバドロ、相手は特性「かたやぶり」のキバゴ

 

キバゴのかたやぶりが発動

f:id:YutoOgura:20161211015327j:plain

 

バンバドロは適当にねむるでお茶を濁しつつ・・・

 

キバゴのひっかく攻撃!!!

 

 

 

 

f:id:YutoOgura:20161211015252j:plain

バンバドロのじきゅうりょくが発動!ぼうぎょ1段階上昇!!!

 

<結論>

 

ということで特性「かたやぶり」のポケモンで特性「じきゅうりょく」のポケモンに攻撃をすると特性「じきゅうりょく」は発動することが分かりました。

 

<あとがき>

どうやら「かたやぶり」という特性は攻撃後に受ける効果は消せないようで・・・「じきゅうりょく」は攻撃後に発動する判定なので防げないようです。

 

「がんじょう」等は「かたやぶり」で貫通出来るんであれは攻撃時に判定があるようですね。

 

と言うわけで今回はこの辺で。今後もこのような形で色々と検証していこうかと思います。何か気になること、検証してほしいことがあったらTwitter(@YutoOgura_)まで

 

 

追記2/12

 

この記事を書いた数週間後にはもうググれば何でも出てくる状況になっていたのでこのシリーズはお蔵入りになりました。正式に発表するのが遅れてごめんなさい。