ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】ライチュウコケコメガ3【QRレンタル】

<並び>f:id:YutoOgura:20170213121405p:plain

<URL>

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-A4F6-4AD5 #pgl

 

 

<はじめに>

QRレンタルシステムにより気軽に他人のパーティを使えるようになったS2現在、知り合いのパーティを使ってレートに潜るのが流行りつつあるので自分も便乗して公開。

 

構築理由は

①積みサイクル使ってみたい

ライチュウコケコ使っていたい

③メガ3構築ってのを使ってみたい

 

もう全部合わせればよくね?

 

って感じ

 

お遊びパの予定だったのに何故か結構勝てたのでこれは他人に使わせてみても良いかなと。

 

S1想定のパーティ(申し訳程度にS2対策も)、1700に載ってしまいこれ以上遊ぶのは精神的にきついことから解散、もとい改良を決意。

 

2/18<追記>

思った以上に(主に身内に)使って貰えたので少し修正しました。

 

ライチュウきあいだまのPP5→8に

ボーマンダのおんがえし→からげんきに

 

QRレンタルのおんがえしが使用者依存の威力だということに後で気づきました。正直全く意識してなかった・・・

 

修正版のURLは後程、現在登録待ちです。

 

<戦績>

16勝4敗 レート1710 勝率80%

(他構築も数戦混ぜたのでレートはそれらを合わせて、戦績はそれらを除いた結果を掲載)

 

 

<パーティ紹介>

f:id:YutoOgura:20170213112749p:plain

ライチュウ(R) @アロライZ

ひかえめ C252  Sスカーフコケコ抜き H余り

10まんボルト サイコキネシス

きあいだま(めざ氷) わるだくみ

 

アロライZ撃ちたかった枠。

基本的に出す、てか出さざるを得ないような組み方をした。

きあいだまは元はめざ氷だったけど途中でバンク解禁してバンドリが強いと聞いたのでそれに刺せるように搭載。なお1度も撃ってない。

他にも草結びなどを覚える。

アロライZは守られても麻痺が入るのでそこが強みだと考えている。

守ってくるバシャに刺したりできるとおいしい。

また単純な火力も1度わるだくみを積んでいればHDポリ2が吹き飛ぶほどなので侮れない。

 

※2/18<追記>きあいだまのPP5→8に修正しました。

 

f:id:YutoOgura:20170213112924p:plain

カプ・コケコ @だっしゅつボタン

おくびょう CS252

10まんボルト マジカルシャイン

ひかりのかべ リフレクター

 

確定選出。

大体先発で出すが初手不利対面作られることがわかっている場合は後発もありかと。

ただ初手ガブ対面とかで思考停止でカベ貼ってくのも良い気がするのでその辺はもう少し使い込んで結論出したい。

初手同速対面頻発で何もできずに帰ることも多々あったから持ち物も要検討。

雨砂パ使いなのでとりあえず使い慣れてる持ち物持たせときました。

 

f:id:YutoOgura:20170213113953p:plain

パルシェン @いのちのたま

いじっぱり AS252

こおりのつぶて つららばり

ロックブラスト からをやぶる

 

コケコライチュウに強いガブ、マンムーあたりを起点にするポケモン

初手ガブ、コケコ対面→コケコ脱出→パルで破る→勝ち

みたいなのが理想だし実際そういう場面も多々あった。

努力値ぶりは特に考えもせずAS

持ち物は抜き性能を上げたり礫で4倍龍を縛れるよう珠にしたが運が良い人は王者の印とかでも良いのでは?と思っていた。

 

 

f:id:YutoOgura:20170213113255p:plain

ボーマンダ @ボーマンダナイト

しんちょう H奇数最大 Dコケコのシャイン乱2(6%くらい) S準則90抜き

はねやすめ りゅうのまい

じしん おんがえし

 

メガ枠その1

選出回数まさかの0

自分でも役割対象わかってなかったからね、しょうがないね。

出さない=変えたほうが良い なのかは初心者なのでわからない

 

※2/18<追記>おんがえし→からげんきに修正しました。

 

f:id:YutoOgura:20170213113302p:plain

ギャラドス @ギャラドスナイト

ようき S252 HDコケコの10万耐え A余り

こおりのきば りゅうのまい

じしん たきのぼり

 

メガ枠その2

多分メガ枠の中では一番出した気がする。

基本的に有利対面から舞って全抜きを狙うが素の耐久が高いため舞える場面は多かった。

陽気にすることで1舞でコケコを抜けるようにした。

他の技候補としては宿り木守るカグヤに強くなる身代わり、挑発などを考えていた。

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170213113316p:plain

ハッサム @ハッサムナイト

しんちょう S準則ガラガラ抜き HD余り

バレットパンチ どろぼう

つるぎのまい はねやすめ

 

メガ枠その3

S1から流用した努力値ぶりから技構成まで適当な子

HD振りが生きコケコなどに強いのは良かったがミミッキュ入りに出していくことも多かったのでもう少しBに振った子にした方が良い気もした。

余談だけどS1でガラガラ抜きドヤ泥棒撃ったら相手のガラガラ最速でパーティ崩壊した記憶があります。

 

 

<選出>

コケコライチュウ+メガ枠

コケコライチュウ+パルシェン

この辺は相手のパーティを見て選択。

 

コケコパルシェン+メガ枠

相手のパーティにライチュウがあまりにも通っていないと感じたとき。

ライチュウが通っていない場合は大体他の積みエースが通っていることが多い。

 

選出はこの3パターン。

選出パターンが少ないことから僕のような初心者におすすめ。

 

<終わりに>

積みサイクルは初めて使ったが相手依存の択が発生しにくいこと、1試合の試合時間が短いことなどからかなりストレスフリーな構築だと思った。

 

またライチュウコケコだが、あまり認知されていないこと、アロライZの麻痺が非常に強い、ということを感じた。

 

ライチュウコケコは自分でもまだよくわかっていないので今後も改良しつつ使っていきたい。

 

今回のライチュウコケコはかなり我流なのでうまい人色々教えてください、また使ってみた感想とかも頂ければなと思います。

 

それでは。