
ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】2017 International Challenge February結果【最終1612】

f:id:YutoOgura:20170225203653j:plain

 

全世界の皆さん!アローラ!ゆとがみです。

 

今回は

 

2017 International Challenge February

 

に参加してきました。

 

ルールの概要ですがメガ進化なしでアローラ図鑑に載っているポケモンだけで行うダブルバトルと言った感じです。

 

ダブルの大会に出るのは5世代のクリスマスカップ以来です。

 

普段はシングルばかりやっている(シングルすらやっているか怪しい)のでダブルの戦い方は全然知りません。

 

なので今大会で上限いっぱいの45試合闘い、ダブルのあれやこれやを学ぶつもりでしたが・・・

 

結果がこちら

f:id:YutoOgura:20170225203919p:plain

なぜこうなったし

 

10試合行って1612

 

恐らくですが9勝1敗だったと思います(うろ覚え)。

 

当初は45戦して1500キープできれば御の字という感じでしたが予想すらしていなかった1600に乗ってしまい大混乱、悩んだ末にビビって撤退することを決めました(このブログも大会日程のちょうど半分来たくらい、という時期に書いてますし)。

 

 

それではなぜダブルのダの字も知らない私がこのような結果を残せたのか、原因は2つあると考えています。

 

 ①構築がシンプルだったから

 

ダブルについて何も知らない私なので変なギミックは取り入れずとりあえず殴って強そうな並びを考えました。具体的には

 

f:id:YutoOgura:20170225210950j:plain

これと

 

f:id:YutoOgura:20170225210942p:plain

これ

 

この2匹の可愛らしいイカを並べてただただぶん殴るだけです。

 

バカにしてんのかって言われそうですがこれがめちゃくちゃ強く、実際この二匹を先発に出した試合が大半でありこの2匹だけで終わったゲームもあったくらいです。

 

詳しいことは言えば言うほどニワカが露呈するのでこの辺で。一応ウツロイドが襷でテテフがスカーフ、どっちもCSです。

 

 

②相手が弱かったから

 

※対戦相手の誹謗中傷はやめてください

 

みたいな注意を受けそうですが事実だからしょうがない。

 

弱い、というよりは強い相手とあまり当たらなかった、という印象でしょうか。

 

恐らく僕のようなシングル勢が多かったのではないかと思います。

 

とはいっても皆さんきちんとダブルらしい構築、ギミックは組み込んでありましたよ。

 

しかし恐らく使い慣れていなかったのでしょう、ギミックを使うのに必死で僕のような何も考えずぶん殴るパーティに対処が追い付いていなかったように思います、脳筋最高。

 

余談ですが僕が潜っていたのは金曜の真昼間、日本人だと大学生とプレミアムフライデー勢と・・・まぁ一部の暇な人しか居ない時間帯ですね、海外の方ともそれなりに当たりました。

 

大会始まったばかりに潜っていたこともありほとんど自分よりレート上の人と当たりませんでしたしね、1500前半や1400の人ばかりでした。

 

 

 

こんな感じです。

 

今回の結果は出来過ぎといった感じですがダブルバトル、それなりに楽しめました。

 

今後は時間を見つけてダブルレートなどもやっていきたいですね、

 

と言ったところで今回はここまで、次の記事でもまたよろしくお願いします。

 

それでは

 

苦情はこちらまで@YutoOgura_