ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】QRレンタルパーティが公開されない人へ

【始めに】

全世界の皆さん!アローラ!ゆとがみです。

 

先日QRレンタルパーティを登録しようとしたのですが10日以上に渡りパーティが公開されないという状況に陥りました。

 

今は公開できるようになったのですが僕と同じような状況の人が多くいることが分かり今回ブログにどのようにして僕がこの状況を打開したのかを記すことにしました。

 

何らかの助けになれればなと思います。

 

【本文】

2/18にフォロワーとskypeポケモンをしながら遊んで居たところ以前公開していたパーティに重大な欠陥があることがわかり修正することにしました。

yutoogura.hatenablog.com

 

登録ボタンを押し、その日は夜遅くで眠気も限界だったためそのまま寝ました。

 

 

異変に気付いたのは翌日、PGLを確認しても昨日登録したはずのパーティが公開されていませんでした。

以前パーティを登録したときはものの数秒で公開されていたのでこれはおかしいと思いました。

しかし急ぎでもなかったのでしばらく放置することにしました。

 

 

その後2日経っても公開されなかったため登録しなおそうとしましたが

 

パーティ公開待ちの時は新しいパーティが登録できないようで

 

しかも公開待ちのパーティを公開キャンセルすることもできないという。

 

はい、完全に詰みました。

 

 

その後Twitterの方で「QRレンタル 公開待ち」のように検索をかけてみたところ僕と同じような状況の人が多くいることが分かりました。

これは何か問題が起きているなと感じ、1週間経っても公開されなかったらPGLに問い合わせてみようと決めました。

 

 

忙しかったこともあり最初に登録ボタンを押してから10日後、未だに公開されていなかったことから問い合わせをしてみることにしました。

f:id:YutoOgura:20170301203202p:plain

このような文章を送りました。

 

すると翌日、

f:id:YutoOgura:20170301211218p:plain

f:id:YutoOgura:20170301211239p:plain

f:id:YutoOgura:20170301211325p:plain

 

 

このようなメールが届きました。

 

正直こういう問い合わせをしたりするのは初めてだったのですが「お答えできません」とか「そのうち公開されるから待ってて」みたいな感じに軽く流されると思っていました。完全に偏見でしたね。

個人に対してこんなに丁寧に対応してくれたことに感動しつつ、PGL側も問題に思っているのだなと認識し、メールに返信しました。

 

その次の日の夜、何気なくPGLを見てみると

f:id:YutoOgura:20170301211951p:plain

以前とは様子が違っていることに気が付きました。

以前は「QRレンタル登録中」となっていたところが「登録に失敗しました」に変わっています。

 

 

もしやと思いパーティの登録を試してみると

f:id:YutoOgura:20170301212327p:plain

出来たぁああああああ!!!!

 

 

 

と喜びの声をあげてから現在10分ほどが経過しました。

 

なぜ今までQRレンタルが公開されなかったのか、なぜ公開できるようになったのかはわかりませんが(現段階でPGLからの連絡はないです)恐らくPGL側が何らかの対応をしてくれたものと思います。ありがとう!

 

【最後に】

 結論としまして僕がQRレンタルが公開されない皆さんにおすすめする方法は

 

PGLに直接問い合わせをしてみることです。

 

 

公式から直接修正の発表がなされたわけではありませんしメールで僕のROMの情報等を聞いてきたことから今回のこの対応は僕個人に向けたものだと思います。

 

なので皆さんも問い合わせをしてみることで解決につながるのでは、と思います。問い合わせはPGL 問い合わせ」みたいに検索して出てきたページで簡単にできます、個人情報と文章入力するだけなので。

問い合わせが多ければ大々的な修正にもつながるかもしれません。

 

 

このブログが少しでも皆様のお役に立てればなと思います。

また何か進展しましたら加筆します。それでは

 

苦情はこちらまで@YutoOgura_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネに使えそうな画像なかった(´・ω・`)

f:id:YutoOgura:20170301215456j:plain

 

あとこんなに使ってくれてありがとう、欠陥構築使わせてごめん

f:id:YutoOgura:20170301215850p:plain