ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】S2総括

<S2最終成績>

f:id:YutoOgura:20170328145411p:plain

結果から見てわかる通り今シーズンはかなりシングルに特化したシーズンとなった。

 

自身のシーズン過去最高試合数(シングル)は100程度だったがそれを大きく更新、200試合弱の対戦を行った。

 

その過程で自身初のレート1900を達成することが出来た。

f:id:YutoOgura:20170328145421p:plain

やったぜ。

 

この後1回勝ち最高レートを1915とした(画像残ってなかった…)

 

 

内容としてはシーズン初期はS1で使いたかったが間に合わなかったライチュウコケコを使用。

yutoogura.hatenablog.com

 

驚異的な勝率を叩きだし一気に1790あたり、あと1勝で1800という所まで行ったがそこから3連敗。3連敗は初めてだったのと、この構築での動きに不安を感じていたことから解散

(上記ブログでは1710と書いてあるがその後ハッサムをガルーラに変えて潜った結果である)

 

次の構築に迷っていたがメガルカリオを使う約束をしていたことを思い出し繋ぎとして使うことにした。

f:id:YutoOgura:20170328151238j:plain

(写真はポケモンセンターメガトーキョーで撮ったメガルカリオ)

 

構築名を故事付けたい一心でリザードンの色違いを粘りルカリオと組ませいざレートへ・・・

 

行ったはいいが全くと言っていいほど勝てなかった。1800弱あったレートが1600ジャストになるまで落ち込んだ(その過程で1勝しかしていない)。

 

 

これは不味いと思い新しい構築を組もうと考えている最中、フォロワーからルカリオ入りの構築を教えてもらい急遽それで潜ることに。

 

これもまた最初は全く勝てなかった、1600こそ割らないものの1700に上がれる兆しすら見えなかった。

 

しかしフォロワーの構築に泥を塗ることはできないという思いで潜り続けた結果何とかレート1700へ、そこからの過程は省略するが対戦を重ねる中で少しずつレートを上げ(何故か大きくレートを落とすことはなかった)、最終的には先ほど書いたように自身の最高レートを更新、1915とすることが出来たのである。

 

 

ルカリオは命中不安技を採用しないといけないと言うイメージがあり、普段から運が偏りがちな自分としては敬遠していたポケモンであったが思い切って使ってみたところ意外と技を外さなかった。特にアイアンテールの命中率はかなりよかったように思う(とびひざは・・・ナオキです)。

 

それに釣られてかランドロス君もがんぷう1回も外さなかったし(これが一番大きいような)

 

 

また今回使ったルカリオ、Aに一切の努力値を割いていない子で、初めて使うルカリオがこれで良いのかと言う思いもあったがやっぱ火力足りねぇと思う場面と無振りにしては火力えげつないな…と思う場面両方あった。と言っても火力足りねぇと思ってたのは使い方わかっていなかった序盤だけなので。

 

 

最終レートだがその後まったく選出していなかったカイリューをスカーフラティオスに変えた結果1800後半あたりに10試合くらい居た後負けが混み、最後は受けル、オニゴーリオニゴーリという3連マッチングで嫌気がさして今シーズンのシングルは終わり。

 

そんな感じでもうシングルは話すことないかな?とにかく最高レート更新できてよかったという話。

 

 

 

他ルールについてだが今シーズンは全くと言っていいほど遊んでいない。

 

一応ダブルは大会に参加したけどね。

yutoogura.hatenablog.com

 

スペシャルルールに関してはそのシーズンだけの期間限定だし潜れなかったのは結構残念。

 

 

そんな感じで、今シーズンはシングルに尽きると言ったシーズンだった。

 

S3では今度こそ他ルールに力入れたいと思います、シングルはもう満足したんで。

 

それでは。

 

何かあればこちらまでTwitter:@YutoOgura_