ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【日常】Twitterのアカウントを乗っ取られたお話

 

f:id:YutoOgura:20170502000848j:plain

f:id:YutoOgura:20170430044552j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ冗談はこの辺にして、

 

本日私のTwitterアカウントが乗っ取られるという事件がありました。

 

事の発端は今朝私が出かける準備をしていた時、スマホからいきなり広告の音声のようなものが流れてきたのです。

 

不思議に思いスマホを手に取り、画面を見てみるとそこには私が呟いた記憶がない動画付き広告ツイートが!

 

そして特定のアカウントに対する意味の分からないリプライの数々(迷惑メールとかでよく来る文字化けしているようなあれのイメージ)。

 

瞬時に乗っ取られたな!と思いツイートを速攻削除(ブログに書くならスクショくらい残しておけばよかったです…)

 

アカウントが乗っ取られた旨を説明するためにツイートしましたが何人かの友達には見られていたようで…結構恥ずかしかったですはい。

 

Twitterをやり始めて5年弱が経ちますがこんな露骨な乗っ取りをされたのは初めてだったのでめちゃくちゃ焦りましたね。

 

 

~そもそもなぜアカウントが乗っ取られたのか~

前述したとおり私はそれなりにTwitter歴が長いので乗っ取りに対して完全に無知というわけではありません。今回乗っ取られた原因としてパッと考えられることは大きく2つあります。

 

①悪質なアカウントとの連携

②パスワードバレ

 

まずですがこれはTwitteでは一番多くみられるように思います。

 

皆さんは診断系のアプリを行った際Twitterアカウントとの連携を求められたことはありませんか?また求められた方はそのアプリを認証する際の条件をちゃんと見ていますか?

f:id:YutoOgura:20170502002348p:plain

上の画像をご覧ください。

 

この連携アプリを認証すると、次の動作が許可されます

・タイムラインのツイートを見る。

フォローしている人を見る、新しくフォローする

・プロフィールを更新する。

ツイートをする

 

と書いてありますね。はい、皆さんもうお分かりの通りこういったアプリと連携をすると身に覚えがないツイートがされてしまったり身に覚えのない人をいつの間にかフォローしていたりするわけですね。

 

しかしこれはしっかりと条件を読んでいれば回避できることです。自分自身がツイートしていいよー^^と許可しているのに乗っ取られただのぎゃーぎゃー騒ぐのはちゃんちゃらおかしいので気を付けましょう。

 

万が一連携してしまい身に覚えのないツイートをされてしまった人は

 

 

下の画像の設定とプライバシーから

f:id:YutoOgura:20170502002108p:plain

 

アプリ連携を開き

f:id:YutoOgura:20170502002127p:plain

問題のあるアプリとの連携を解除すればもう大丈夫ですよ。

 

 

とまぁ一応解決策も書きましたが今回の原因はではないと考えます。

 

というのもここ数年私は(少なくともこのアカウントでは)アプリ連携を行っていないからです。

 

問題あるってわかってるのに連携するわけないだろ!!!

 

ということで今回乗っ取られた原因はだと考えました。

 

 

②パスワードバレ

 

これは実際皆さんが一番最初に考える可能性だと思います。

 

もはや説明不要ですね、パスワードがわかってしまえばそのアカウントは自由に動かせちゃいます。

 

というわけでさっそく私もパスワードを変更しました。事件から半日以上たっていますが今のところは問題が見られません、このまま何も起こらなければいいのですが・・・

 

 

今回のようなパスワードばれを防止するには①パスワードの使いまわしをしない②パスワードを複雑化するなどの策をとればいいと思います。

 

しかしそれでも完全に防げるわけではありません

 

というのも今回の件、私はパスワードを使いまわしていませんし数字やアルファベットを織り交ぜたそれなりに複雑なものを使用していたからです。

 

パスワードを破る技術も日々進化してるんですねぇ…なんて感心してる場合じゃないんですけど。

 

~まとめ~ 

 

今回のように対策をとっていてもパスワードばれを完全に防ぐことはできません、しかしその可能性を減らすことはできるはずです。

 

今回の報告は以上になります、皆さんも乗っ取りには気を付けて快適なTwitterライフをお過ごしください。

yuto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達に女性用化粧品に興味がある気持ちの悪い奴だと思われたじゃねぇか乗っ取った奴もう許さねぇからなぁ!