ゆとがみのブログ(仮)

Author:ゆとがみ ポケモン中心に色々と書きます。 日本語おかしい部分が多々あるとは思いますがご容赦ください。

【ポケモン】2017 International Challenge February結果【最終1612】

f:id:YutoOgura:20170225203653j:plain

 

全世界の皆さん!アローラ!ゆとがみです。

 

今回は

 

2017 International Challenge February

 

に参加してきました。

 

ルールの概要ですがメガ進化なしでアローラ図鑑に載っているポケモンだけで行うダブルバトルと言った感じです。

 

ダブルの大会に出るのは5世代のクリスマスカップ以来です。

 

普段はシングルばかりやっている(シングルすらやっているか怪しい)のでダブルの戦い方は全然知りません。

 

なので今大会で上限いっぱいの45試合闘い、ダブルのあれやこれやを学ぶつもりでしたが・・・

 

結果がこちら

f:id:YutoOgura:20170225203919p:plain

なぜこうなったし

 

10試合行って1612

 

恐らくですが9勝1敗だったと思います(うろ覚え)。

 

当初は45戦して1500キープできれば御の字という感じでしたが予想すらしていなかった1600に乗ってしまい大混乱、悩んだ末にビビって撤退することを決めました(このブログも大会日程のちょうど半分来たくらい、という時期に書いてますし)。

 

 

それではなぜダブルのダの字も知らない私がこのような結果を残せたのか、原因は2つあると考えています。

 

 ①構築がシンプルだったから

 

ダブルについて何も知らない私なので変なギミックは取り入れずとりあえず殴って強そうな並びを考えました。具体的には

 

f:id:YutoOgura:20170225210950j:plain

これと

 

f:id:YutoOgura:20170225210942p:plain

これ

 

この2匹の可愛らしいイカを並べてただただぶん殴るだけです。

 

バカにしてんのかって言われそうですがこれがめちゃくちゃ強く、実際この二匹を先発に出した試合が大半でありこの2匹だけで終わったゲームもあったくらいです。

 

詳しいことは言えば言うほどニワカが露呈するのでこの辺で。一応ウツロイドが襷でテテフがスカーフ、どっちもCSです。

 

 

②相手が弱かったから

 

※対戦相手の誹謗中傷はやめてください

 

みたいな注意を受けそうですが事実だからしょうがない。

 

弱い、というよりは強い相手とあまり当たらなかった、という印象でしょうか。

 

恐らく僕のようなシングル勢が多かったのではないかと思います。

 

とはいっても皆さんきちんとダブルらしい構築、ギミックは組み込んでありましたよ。

 

しかし恐らく使い慣れていなかったのでしょう、ギミックを使うのに必死で僕のような何も考えずぶん殴るパーティに対処が追い付いていなかったように思います、脳筋最高。

 

余談ですが僕が潜っていたのは金曜の真昼間、日本人だと大学生とプレミアムフライデー勢と・・・まぁ一部の暇な人しか居ない時間帯ですね、海外の方ともそれなりに当たりました。

 

大会始まったばかりに潜っていたこともありほとんど自分よりレート上の人と当たりませんでしたしね、1500前半や1400の人ばかりでした。

 

 

 

こんな感じです。

 

今回の結果は出来過ぎといった感じですがダブルバトル、それなりに楽しめました。

 

今後は時間を見つけてダブルレートなどもやっていきたいですね、

 

と言ったところで今回はここまで、次の記事でもまたよろしくお願いします。

 

それでは

 

苦情はこちらまで@YutoOgura_

 

 

 

【日常】漢の生チョコ作り

f:id:YutoOgura:20170221164240j:plain

※画像はイメージです。

 

 

 

全世界の皆さん!アローラ!ゆとがみです。

 

今回はですね、いつもとは少し趣向を変えまして

 

生チョコを

 

作っていきたいと思います!

 

 

うん。

 

 

話は変わりますが皆さん、2/14もといバレンタインデーはどのように過ごされましたでしょうか、チョコは貰いましたか?もしくはあげましたか?

 

 

 

・・・僕ですか?

 

 

 

え、そんなん関係ないでしょ(正論)

 

 

 

まぁテストの前日だった―とかで色々忙しかったんですよ僕も。。。

 

ということでチョコを作るのです!

 

自分で!!!!

 

それでは早速やっていきましょう!

 

レシピは・・・

 

知らん!!!!

 

今どき適当に検索すればレシピなんぞ腐るほど出てきそうですが・・・

 

f:id:YutoOgura:20170221170535p:plain

 

漢の料理にレシピなんてものは

 

f:id:YutoOgura:20170221170843p:plain

 

・・・

 

f:id:YutoOgura:20170126233830j:plain

 

 

 というわけでイメージでやっていきます!

 

 

 材料はこちら!!!

f:id:YutoOgura:20170221163731j:plain

・ミルクチョコレート適当

・ホイップクリーム(生クリーム高くて買えんかった)

・半年前位に愛飲していたココア

 

こんな感じで

 

f:id:YutoOgura:20170221163751j:plain

このまま食べてもうまそう

 

だが俺は完成品を見たとき作ってよかった!と思えるようなチョコを作って見せる!女の手作りなんか目じゃないぜ!

 

f:id:YutoOgura:20170221163811j:plain

適当に砕いてお弁当箱に詰めます、これしかいい感じの容器が無かったんです。

 

 

 続いて生クリームもといホイップクリーム

 

鍋で加熱します。

f:id:YutoOgura:20170221163847j:plain

先日友達とふざけてチョコ(?)作りをしたときに友達が湯煎の際にチョコに大量のお湯を入れてしまいました。

 

そこで家庭科の授業で先生にきゅうりの切り方を褒められたこともある天才料理人のゆとがみくんは閃きました!

 

これ熱した生クリームをチョコに加えればいいのでは?

 

 

そんな感じで思いつきのままに生クリームを加熱していきま・・・

 

 

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170221164501j:plain

       

デデドン!

 

 

あーもうめちゃくちゃだよ

 

 

さて、生クリームに木材の香りを染み込ませたところで

 

熱いうちにチョコに加えます。

f:id:YutoOgura:20170221163919j:plain

こんな感じ

 

冷めないうちに混ぜます。

 

多分溶けると思うんですけど(名推理)

 

f:id:YutoOgura:20170221164003j:plain

はい、溶けましたね。

 

若干緩い気がしてなりません

 

ええ、なんせ

 

まったく分量量ってませんしね!

 

まぁそこは過去に分量量らず作ったプリンが全く固まらなかったことがあるこの天才パティシエールのゆとがみくんを信じましょう!!

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170221164531j:plain

 

お弁当箱のふたを閉めて冷蔵庫へ

 

お弁当箱を使うと上にラップとか被せなくていいから便利ですね(後付け)!

 

 

 

ん?ラップ・・・

 

 

 

あー

 

 

 

容器にラップを敷くのを忘れていました!!!!!

 

これチョコが容器にくっついて剥がれないのでは…

 

ま、いっか!(CCA)

 

これを冷蔵庫にぶち込んで厳選でもしながらチョコが固まるのを待ちます。

 

~多分1時間後くらい~

f:id:YutoOgura:20170221200027j:plain

うわ側面汚・・・

 

まぁちゃんと固まってはいますね、それでは取り出してカットを・・・

 

 

案の定取れねぇ!

 

 

しょうがないので容器の中でカッティング

f:id:YutoOgura:20170221200043j:plain

うん、美味しそうかな(難視)

 

盛り付けとかめんどかったから適当にココアぶっかけて

f:id:YutoOgura:20170221200240j:plain

 

☆完成☆

出来の悪さをごまかすためのラプラスくん

 

 

さぁお味の方は・・・

 

 

めっちゃ美味い!!!!

 

甘くてなめらかでクリーミー(語彙貧)!自分で作ったとは思えない美味さ!!

 

 

 

 

 

 

というわけで今日はこんな感じで!

 

皆さんも是非是非生チョコを作ってみてください!

 

簡単ですごくおいしいから!!!

 

分量量るのとラップを敷くのを忘れずにね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

 

 

 

おいしさなんかどうでも良いからさ

 

 

 

 

 

 

 

愛をください(切実)

 

苦情はこちらまで@YutoOgura_

【ポケモン】ライチュウコケコメガ3【QRレンタル】

<並び>f:id:YutoOgura:20170213121405p:plain

<URL>

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-A4F6-4AD5 #pgl

 

 

<はじめに>

QRレンタルシステムにより気軽に他人のパーティを使えるようになったS2現在、知り合いのパーティを使ってレートに潜るのが流行りつつあるので自分も便乗して公開。

 

構築理由は

①積みサイクル使ってみたい

ライチュウコケコ使っていたい

③メガ3構築ってのを使ってみたい

 

もう全部合わせればよくね?

 

って感じ

 

お遊びパの予定だったのに何故か結構勝てたのでこれは他人に使わせてみても良いかなと。

 

S1想定のパーティ(申し訳程度にS2対策も)、1700に載ってしまいこれ以上遊ぶのは精神的にきついことから解散、もとい改良を決意。

 

2/18<追記>

思った以上に(主に身内に)使って貰えたので少し修正しました。

 

ライチュウきあいだまのPP5→8に

ボーマンダのおんがえし→からげんきに

 

QRレンタルのおんがえしが使用者依存の威力だということに後で気づきました。正直全く意識してなかった・・・

 

修正版のURLは後程、現在登録待ちです。

 

<戦績>

16勝4敗 レート1710 勝率80%

(他構築も数戦混ぜたのでレートはそれらを合わせて、戦績はそれらを除いた結果を掲載)

 

 

<パーティ紹介>

f:id:YutoOgura:20170213112749p:plain

ライチュウ(R) @アロライZ

ひかえめ C252  Sスカーフコケコ抜き H余り

10まんボルト サイコキネシス

きあいだま(めざ氷) わるだくみ

 

アロライZ撃ちたかった枠。

基本的に出す、てか出さざるを得ないような組み方をした。

きあいだまは元はめざ氷だったけど途中でバンク解禁してバンドリが強いと聞いたのでそれに刺せるように搭載。なお1度も撃ってない。

他にも草結びなどを覚える。

アロライZは守られても麻痺が入るのでそこが強みだと考えている。

守ってくるバシャに刺したりできるとおいしい。

また単純な火力も1度わるだくみを積んでいればHDポリ2が吹き飛ぶほどなので侮れない。

 

※2/18<追記>きあいだまのPP5→8に修正しました。

 

f:id:YutoOgura:20170213112924p:plain

カプ・コケコ @だっしゅつボタン

おくびょう CS252

10まんボルト マジカルシャイン

ひかりのかべ リフレクター

 

確定選出。

大体先発で出すが初手不利対面作られることがわかっている場合は後発もありかと。

ただ初手ガブ対面とかで思考停止でカベ貼ってくのも良い気がするのでその辺はもう少し使い込んで結論出したい。

初手同速対面頻発で何もできずに帰ることも多々あったから持ち物も要検討。

雨砂パ使いなのでとりあえず使い慣れてる持ち物持たせときました。

 

f:id:YutoOgura:20170213113953p:plain

パルシェン @いのちのたま

いじっぱり AS252

こおりのつぶて つららばり

ロックブラスト からをやぶる

 

コケコライチュウに強いガブ、マンムーあたりを起点にするポケモン

初手ガブ、コケコ対面→コケコ脱出→パルで破る→勝ち

みたいなのが理想だし実際そういう場面も多々あった。

努力値ぶりは特に考えもせずAS

持ち物は抜き性能を上げたり礫で4倍龍を縛れるよう珠にしたが運が良い人は王者の印とかでも良いのでは?と思っていた。

 

 

f:id:YutoOgura:20170213113255p:plain

ボーマンダ @ボーマンダナイト

しんちょう H奇数最大 Dコケコのシャイン乱2(6%くらい) S準則90抜き

はねやすめ りゅうのまい

じしん おんがえし

 

メガ枠その1

選出回数まさかの0

自分でも役割対象わかってなかったからね、しょうがないね。

出さない=変えたほうが良い なのかは初心者なのでわからない

 

※2/18<追記>おんがえし→からげんきに修正しました。

 

f:id:YutoOgura:20170213113302p:plain

ギャラドス @ギャラドスナイト

ようき S252 HDコケコの10万耐え A余り

こおりのきば りゅうのまい

じしん たきのぼり

 

メガ枠その2

多分メガ枠の中では一番出した気がする。

基本的に有利対面から舞って全抜きを狙うが素の耐久が高いため舞える場面は多かった。

陽気にすることで1舞でコケコを抜けるようにした。

他の技候補としては宿り木守るカグヤに強くなる身代わり、挑発などを考えていた。

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170213113316p:plain

ハッサム @ハッサムナイト

しんちょう S準則ガラガラ抜き HD余り

バレットパンチ どろぼう

つるぎのまい はねやすめ

 

メガ枠その3

S1から流用した努力値ぶりから技構成まで適当な子

HD振りが生きコケコなどに強いのは良かったがミミッキュ入りに出していくことも多かったのでもう少しBに振った子にした方が良い気もした。

余談だけどS1でガラガラ抜きドヤ泥棒撃ったら相手のガラガラ最速でパーティ崩壊した記憶があります。

 

 

<選出>

コケコライチュウ+メガ枠

コケコライチュウ+パルシェン

この辺は相手のパーティを見て選択。

 

コケコパルシェン+メガ枠

相手のパーティにライチュウがあまりにも通っていないと感じたとき。

ライチュウが通っていない場合は大体他の積みエースが通っていることが多い。

 

選出はこの3パターン。

選出パターンが少ないことから僕のような初心者におすすめ。

 

<終わりに>

積みサイクルは初めて使ったが相手依存の択が発生しにくいこと、1試合の試合時間が短いことなどからかなりストレスフリーな構築だと思った。

 

またライチュウコケコだが、あまり認知されていないこと、アロライZの麻痺が非常に強い、ということを感じた。

 

ライチュウコケコは自分でもまだよくわかっていないので今後も改良しつつ使っていきたい。

 

今回のライチュウコケコはかなり我流なのでうまい人色々教えてください、また使ってみた感想とかも頂ければなと思います。

 

それでは。

【日常】プリリベ勝手にコメント返ししてみた。【~00:00】

はい、ゆとがみです。

 

今回はブログをさっさと書けと言う苦情が入ったので急遽プリリベに関するブログを書こうと思います。

 

プリリベについては身内には説明不要ですので省略します。

 

今回は

 

投稿者とは全く関係ないゆとがみが勝手にコメ返ししてみた

 

ということで問題があれば削除しますので(いつもの)。

 

前語りしている時間もない(テスト期間)ので早速本題に

 

 

※コメントがあまりにも多いのでとりあえず再生時間00:00までのコメントまで

2017/02/12 19:00現在

f:id:YutoOgura:20170212191123p:plain

 

「アローラ!」

アローラ!XYの動画なのにSMになっても人気が耐えないのは素直に凄い、です。

 

「<祝>1000再生達成」

本当におめでとうございます!1000再生なんて中々行けませんよ。

 

「あけおめことよろ!」

あけおめー。2017年もプリリベをよろしく!

 

「らんむ(実況プレイヤー)」

おうあく動画上げろよ

 

「年内に1000再生行ったららんむが脱ぎます。」

確か1000再生行ったのは年明け後だった気がします。

はー、お前ら何やってんの・・・

 

「ゆとがみ、らんむと別れる。」

まず付き合って居た記憶がないんですけど…

らんむは良いんでそろそろ彼女くださいエムリット出せます。

 

「らんむ、尻を捨てる」

f:id:YutoOgura:20170212183416p:plain

 

「【悲報】プリニー職場にTwitter特定される」

これ本気で心配したんですけど大丈夫だったんですかね・・・?

 

「ゆとがみ、はげ、らんだむ、でんきネコに勝利」

Skypeしながらスペシャルレートやってた時のコメントですね。

皆して同じ人と当たったんですよ。

あれ?もう一人一緒にSkypeしてた人居た気がするんだけど…

 

「最近誰もCASしてくれない」

ホントにな。頼むから前みたくCAS全盛期に戻ってくれ。

個人的にはカラオケキャスなんかも見たいですね、ポケモンキャスも良いけどレート放送にはコメントしにくい。

 

「真夏の夜のらんむ」

淫夢とらんむって語感が似てるよねって。そう言えば前らんむちゃんがCASやってた時何故か淫夢タグが付いててホモが湧いた時がありましたね、あれは笑った。

f:id:YutoOgura:20170212183928p:plain

 

 

プリニー視聴者を煽り1000再生へ」

何だかんだリベレについて触れるところもあるみたいです。

 

「身内からも忘れ去られた動画」

1000再生目前で再生数が伸び悩んだ時のコメントでしょうか・・・?

それとも達成後?

1000再生達成で次なる目標が見えなくなった今part2投稿に期待するしかありません。

 

マニューリン 関係」

らんむさんの構築ですね。

ranranm.hatenablog.com

 

ポケモンについて詳しいことはわからないので敬遠予定でしたが読んでみたら最後の方、面白かったので読んでよかったです。

 

正直ポケモンの解説は読んでいないのですがまた知識がついた頃に読んでみようと思います。

 

「†Bullet high god speed†」

スペルミスのスペルをミスっている-1145141919点

 

「あいさつ板」

もはやだれでも書き込める形式の日記と化してますよね。

 

「ぷれぃやぁ○○だった」

結局あいつ何なんだよ!って話。

 

「【速報】らんむ、ルカリオに敗北」

ルカリオに負けるのは屈辱と語るらんむさんがルカリオに負けたときのコメントですね。

ファンも悲しみの泣き声をあげていました。

てからんむコメ多過ぎね・・・?

 

「ハヤト氏、レート1800達成(S1)」

おめでとうございます!素直に尊敬します、ポケモンの腕だけは。

 

「ハヤト氏ダブルレート2000へ前向きな姿勢」

何だかんだ1900強までいったみたいですよね。

yutoogura.hatenablog.com

もはやまともに勝ちに行くポケモンやってるのなんからんむとぷれぃやぁくらいですよ。

GREE時代のポケモン勢生き返れ生き返れ。

 

「フレ戦新年会開催」

新年最初のフレ戦会の時のコメントですね、楽しかったです。

またやりたいなぁ・・・と思いつつ人が集まらないのも事実。

上にも書いたけど身内のポケモン人口の減少、またポケモンに対する意識の差が顕著になった今もう昔のように一緒に遊ぶのは難しいのかもしれません。

 

「ゆとがみブログ更新」

不定期更新ですけどゴミのような記事をどんどん書きますよ!Twitterでも告知してるからよろしく!!!

 

「【朗報】プリニー、無事職場に退職届受理される」

おめでとうございます、と言っていいのかはわかりませんがいちフォロワーとしましては彼の体調が心配なので良かったと思っています。再就職先はホワイトでありますように・・・

 

「らんむ氏、ケツを出す」

これマジ?写メとか・・・残ってないんですかね?

 

「500再生マジ?」

まじまじ。てかもう倍以上再生されてますよ、恐ろしいです。

 

「ウツロイド」

SMで一番ストーリーに関わってくるUBのように思えます。設定もえぐいですよねー。結局こいつがリーリエに似ていたのはルザミーネが「自分が美しいと思っているウツロイドに似せた格好をリーリエにさせていたから」なのでしょうか。

 

なぜリベレにいきなりウツロイドとコメントしたのかは知りません。

 

「尻界隈」

汚い界隈だなぁ(歓喜)

 

「らんむ「ゆっこの尻で滑り台したい」」

この言葉のパワー強すぎですよね。

間違いなく界隈きっての名言(迷言)です。

 

「小倉 唯」

かわ唯

 

「プリーリエ!」

ペンギンの被り物をしたリーリエ、可愛いと思います!

 

「すごーい!キミは、構築名がダサいフレンズなんだね!」

けものフレンズ語録での罵倒はNG

 

「ひで」

しね

 

「まずはあいさつ」

これ元ネタあるんですかね?

自分にはよくわかりません。

 

 

ということで今回は00:00までのコメントを返してみました。

 

てかコメント多すぎだろ…

 

人気があるのは良いことですけどね(笑)

 

今回のブログが好評でしたらまたコメント返しのブログを書こうと思います、それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

てかプリニー早くpart2あげてくれ(懇願)

フォロワーの皆でゆとがみのアローラ図鑑を完成させよう!

<挨拶(本題)>

全世界のポケモントレーナーの皆さん、アローラ!ゆとがみです。(そろそろ覚えた?)

f:id:YutoOgura:20170126200057p:plain

 

本日はですね、このブログを見ている皆さん、そう!そこのあなたです!あなたにお願いがあってブログを書いております!

 

何時もみたくぐだぐだ書いてると肝心の本題まで読んでもらえないと思うので結論から言います!

 

 

 

 

国際孵化勢に戻りたいからアローラ図鑑完成手伝ってください!!!!

 

 

 

提供、もしくは貸してほしいポケモンリストは後で作成しておきます。

 

勿論タダでとは言いません、何か色違いが生まれたらそれを景品に大会でも開こうかなと考えています(やるとは言ってない)。

 

皆さんのご協力お待ちしております。それでは。

 

<追記>2/11 追記

f:id:YutoOgura:20170211204943p:plain

 

図鑑完成しました、ありがとうございます!!!

 

結局読者さんたちの力はほとんど借りなかったので大会の話は無かったってことで!!!

 

苦情はこちらまで Twitter:YutoOgura_

 

【ダブルレート1906】最終43位†Acid higt dragon explosion†【S1】

<挨拶>

はい、ゆとがみです。

 

今回はサンムーンのダブルの構築をご紹介。

 

と言ってもネタ記事です、真面目な構築記事を見に来た人はごめんなさい。

 

<本文>

先日僕の仲の良いフォロワーがSMダブルレートにて最終レート1906(43位)という好成績を残しました。

 

ダブルバトルに興味のあった僕はその構築について尋ねてみました。すると構築の軸を教えてもらうことに成功しました。

 

というわけで僕が聞き出せたことを書こうと思います。

f:id:YutoOgura:20170117014406p:plain

 

「襷サザンで電磁波してグロスで爆発してコケコの雷Zキメておわりっ!」

                           (本人のリプライより引用)

 

以上になります。

 

 

うーん、ダブル素人の僕には余りにも少ない情報に思えますが、きっとダブル勢ならば理解できるのでしょう。

 

そもそも4匹居ねぇ・・・

 

構築名ですが†Acid higt dragon explosion†と、

 

なんともダサカッコいい感じですね!

 

highをhigtと誤字ってるあたり最高にロックです。

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

このスペルミス・・・どこかで見たことがある気がしますね・・・。

 

確か太古のシングルレート上位の構築でこのようなスペルを用いていた構築があったような…

 

思い出せそうで思い出せない何ともやるせない気分です。これを見た人は是非

 

「higt ルカリオ

 

とかで検索して僕の代わりにこのデジャブの理由を解明していただければなと思います。

 

それでは今日はこの辺で、次のブログもよろしくお願いします。

(記事の許可は本人にとってあります)

苦情はこちらまで Twitter:YutoOgura_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170117171709j:plain

ジャンアタマはロリコンξ(。ŏ﹏ŏ)ξ

【ポケモン】SMレートにて遂に持ち時間を完全消費【TOD?】

長いので太字の部分だけ読めばわかるよう書こうと思います(書くとは言ってない)。

<導入>

全世界のポケモントレーナーの皆さん、アローラ!ゆとがみです(お決まり)。

 

SMレートS1ももう終わりですねー。

 

今日はS1最終日ということで僕もスペシャルレートで遊んでいたところ・・・

 

対戦時間が1時間50分にも及ぶ試合をすることになってしまいました!!!

 

今日はその試合についてのお話をしようと思います。

 

<理論>

SMのレートはそれまでのレートと違い持ち時間制と言う物が導入されました。

 

「対戦時間は新ルールの「持ち時間制」が導入される。ターン毎の技・ポケモンの選択時間は最大60秒だが、これとは別に10分間の持ち時間が各プレイヤーに与えられる。一方のプレイヤーの持ち時間が先に0になった場合、0になった方のプレイヤーが負けというルールだ!
これまで以上に素早い判断が求められ、スリリングな対戦が楽しめるようになるぞ!」

                              (公式より引用)

これによりORASまでのレートで見られたTODは出来なくなりました。

 

(TODについては他のサイトで各自調べていただければ幸いです。)

 

ですが、

 

そのせいでさらに時間がかかったしまう場合もあるんですね、今回身をもって実感しました。

 

<試合内容>

対戦相手はコウヘイさん

f:id:YutoOgura:20170116222725p:plain

 

レート200以上上の方でしたねー。

 

対戦相手のパーティは忘れてしまいました。

 

選出時、相手のパーティにピクシーが見えましたがそのちょうど数十分前に自分もてんねんピクシーの採用を考えていたため相手のピクシーがてんねんだという前提で選出を考えていました。

 

選出をハピナスママンボウファイアローに決め、残り10秒となろうとしたところであることに気づきました。

 

あれ・・・?この選出相手がマジガピクシーだったら突破できないのでは・・・?

 

今さら気づいてももう間に合いません!意を決して選出決定し試合スタートです!!

 

これが悪夢の始まりでした…

 

 

お相手の初手はギルガルド、私の初手はハピナス

 

聖剣警戒でファイアローバック、お相手は聖剣

 

ファイアローで鬼火、お相手はピクシーにバック、火傷が入ります。

 

しかし・・・

 

スリップダメージが入らない・・・

 

あっ、ふーん(察し)

 

正直この時点で試合を投げようと思ったのですがその時の私は諦めませんでした。

 

というのも粘ってみたところお相手の技構成はムンフォ。小さくなる、コスモパワー、月の光とわかり・・・

 

これムンフォ削れば勝てるのでは???という発想に至ってしまったからです。

 

ここからは頑張ってPPを削りました。これは持ち時間9分ほど残した位置から始めたのですがその時点での持ち時間が負けていたためそこからは早めの選択を心がけました。

 

試合が進み相手もPP削りの意図に気づいたのかテッカグヤを出してきました。

 

本来僕のファイアローは対みがまもテッカグヤ用に育てた子なのでテッカグヤには勝てるのですが…

 

そのとき急所でHP赤ラインのアローを後続に下げてしまっていたので後出し不可能

 

ママンを出していた僕は出来るだけ時間とPPを削りながらママンを切り、勝ちを狙いに行くことにしました。

 

この頃には既に持ち時間が逆転していたのでTODも視野に入れていました。この時点で相手の残り持ち時間は7分程度でした。

 

そこからは長すぎるのでかなり割愛します(正直ここが一番頭使っていたのですが)、カグヤとピクシーの全技のPPを粗方削り、ガルドは何やかんや落せていました。

 

このまま勝てるかと思った矢先、相手の残り持ち時間が残り2分になろうとしていたあたりで相手が謎の動きを見せます。

 

カグヤとピクシーを毎ターン交互に交換し始めたのです!

 

最初はPP温存かと思いましたがこれは私は交換を見てから同じように交換すればいいだけなので完全に意味のない行為です。

 

流石の私も途中で気付きました、これただの遅延なのでは・・・?と。

 

これは残り2秒まで続きました。

 

交換にかかる時間は1、2秒程度なのでターン数は・・・まぁ数えたくもないです。

 

しかもあろうことか残り2秒からの60秒放置・・・これは完全に嫌がらせですね。

 

 

この辺から嫌な予感がしていたのですが・・・

 

 

はい、案の定試合後切断されてしまいました!!!

 

というわけでBV残せなかったんですよねー。残念です。

 

結果として

かかったターンは180ターン

かかった時間は1時間50分

 

でした!!!

 

 

 

<感想>

はい、というわけで今回は愚痴ブログでした。

 

読んでしまった皆さんは愚痴に突き合わせてしまってごめんなさい。

 

今回の試合ではたくさんのことを考えさせられました。

 

遅延行為を無くそうと運営が努力した結果起こってしまった悲劇なのかなと。

 

これについて運営を責めるつもりは一切ありません、ただやっぱり対戦ゲームを円滑に行うルールを設定するのは難しいのだなと感じました。

 

また、この試合、内容を見れば酷いものですが相手のPP切れ、時間消費などによる勝ちに執着する自分の姿が見られたのは新たな発見でした。

 

残りPP数えたのとか初めてでしたよ…

 

ただ結論としてやってて楽しい試合ではありました、色々考えた試合だったので。

 

はい、上手くまとめられないのでこんな感じで終わっておきます。

 

長らくお付き合いいただきありがとうございました、また次のブログもよろしくお願いします。

f:id:YutoOgura:20170116224253j:plain

 苦情はこちらまで Twitter:YutoOgura_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YutoOgura:20170116224128j:plain

最後顔真っ赤にして切断とかざまぁwwwwwm9(^Д^)