ゆとがみのポケモン日記

ポケモン以外のことも書きます。アイコンは死至ちゃんからいただきました。

大会に悪統一で出た日記<†堕天ヘルガー†>

■はじめに

先日暇を持て余しyout○beで久しぶりにポケモン実況動画を見ていたところ、その日に大規模な仲間大会(No job Cup)が開催されることを知った。レート準拠のルールとは言え仲間大会、お祭りみたいなもんだろうし(?)久しぶりにポケモン対戦をしてみよっかなーと軽い気持ちで参加を決めた。

 

SMでは悪統一を使っていなかったのでとりあえず悪ポケモンをかき集めたが時間が無かったため本当の意味でのかき集めになってしまったことが悔やまれる。

 

■構築について

f:id:YutoOgura:20170925171150p:plain

 

1)コンセプト

ダーテングで日本晴れ追い風してメガヘルガーで全部焼き払いたい(願望)

 

以上

 

あとダーテングヘルガーって堕天+hell(地獄)でカッコよくないですか???

 

2)構築内容

f:id:YutoOgura:20170925172141p:plain

ダーテング@きあいのたすき ようりょくそ 陽気AS

 

にほんばれ

おいかぜ

がんせきふうじ

だいばくはつ

 

始動要員。日本晴れで加速し2ターン目に追い風やら大爆発やらで退場する。

岩石封じはてきとー。大爆発の火力が思ったよりあったなって。

 

ちなみに他に日本晴れ追い風出来る子としてヤミカラスがいる。

f:id:YutoOgura:20170925172802p:plain

 

この子のメリットとしては

・悪戯心により補助技が先制で撃てる。

・追い風からのブレイブバードでバシャやガモスに打点が持てる。

 

デメリットとしては

バルジーナとタイプが被る。

・正直この子は結構使ってるから使ったことないダーテングを使ってみたかった。

 

などがあげられる。正直ヤミカラスの方が良い気がしてならない。

 

 

f:id:YutoOgura:20170925172340p:plain

ヘルガー@ヘルガナイト もらいび→サンパワー 臆病CS

 

だいもんじ

ソーラービーム

ヘドロばくだん

みちづれ

 

エースその1。晴れ追い風下で全てを焼き払う妄想により生まれたポケモン

ヘドロ爆弾は適当に入れたがめざパの方が良いしせめて悪の波動にすべきだったと思う。道連れは悪統一で昔から愛用してるし弱体化したとはいえ使い勝手が良い。

 

f:id:YutoOgura:20170925173754p:plain

バンギラスじゃくてんほけん すなおこし 陽気AS

 

ロックカット

こおりのきば

じしん

ストーンエッジ

 

エースその②。カプとかの生半可な妖技を耐えて弱点保険発動、ロックカットで試合を決める。意地っ張りだと加速したメガバシャを抜けなかった気がするので陽気。冷Pじゃなくて牙なのは察して。

 

 

f:id:YutoOgura:20170925174509p:plain

 

ゲッコウガ@いのちのたま へんげんじざい 無邪気CS

 

まもる

みずしゅりけん

れいとうビーム

ダストシュート

 

ダストシュートで妖を狩る役。珠手裏剣は回数次第でバシャを何とかできる。まもるはミミッキュ対面時に影打ちを封じる目的で採用。正直範囲広げたゲッコウガの方が構築全体としては良さそう。

 

f:id:YutoOgura:20170925174956p:plain

バルジーナゴツゴツメット ぼうじん 腕白HB(?)

 

イカサマ

どくどく

ちょうはつ

はねやすめ

 

バシャ等物理相手のストッパー。こいつが居ないと悪統一はサイクルが回らない(気がする)。物理受けとしての採用だがメガバシャの膝が乱2だったりその耐久を過信してはならない(今回の教訓)。スペースがあればブレバを採用したい。

 

f:id:YutoOgura:20170925175420p:plain

ワルビアル@ヨプの実 いかく 陽気AS

 

はたきおとす

ストーンエッジ

じしん

ステルスロック

 

今回最も適当に入れた枠。そもそもエッジを岩石封じや挑発にして襷を持たせて統一外で使っていたポケモンである。電気が一貫するなーってことで適当に入れた。一応威嚇+ヨプでバシャの膝を耐えて地震で反撃できる。

 

■結果

3勝7敗 1449pt

 

勝率は構築が適当なのと自分が下手なことを考えれば妥当(あと予想に反してガチパだらけだった)。ただ久しぶりの対戦で知識やプレイングがガバガバだったのが本当に悔やまれる(メガ進化したターンにメガ後のSになることを忘れていたとか)。

 

あとコンセプトの堕天ヘルガーまったく選出できなかったんだけど!そもそも追い風日本晴れってターン的に厳しいことはやる前からわかってたんだけどさ。選出2、3回では?

 

■おわりに

今回久しぶりにポケモン対戦をやってみて楽しかったです。また不甲斐ないプレイングの連続で悔しい思いもたくさんしました。この悔しさをばねに今後もスプラトゥーンを頑張っていこうと思います。今後の展望としては全ルールS+安定です。ありがとうございました。